2025年の年賀状、Xmasや年中行事などのポストカードが無料デザインできるテンプレートやイラスト素材を紹介しています。

ポストカード無料デザイン

御礼状

ビジネスに使える書式!お歳暮お礼状はがき無料テンプレート

更新日:




お歳暮お礼状はがき無料テンプレート ビジネス

お歳暮の季節になりましたが、この時期はこちらから贈るお歳暮選びだけでなく、予定外の方からお歳暮を頂いて、お礼状の文章に頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか?

元々、毎年やりとりのある親戚など、リストにあった方々にお歳暮を贈るのは、後で焦らないように計画的に準備していくこともできます。

ですが、頂く事を想定していなかったお歳暮はマナーとして、お歳暮を受け取ってから2~3日以内にお礼状を出さないといけない、ということもあり時間が無くて焦りますよね。

特に、取引先の方や上司や部下など、会社関係の方から頂いた場合は、「お礼状が遅れて失礼をしてはいけない」という緊張感も加わって、余計に気持ちが焦ってしまいますね。

お礼状の文章に頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか?

かといって、いくら急いでいるからといってネットなどで適当に調べた例文をそのまま書いて出したのでは、相手にもそれが伝わってしまいますから、なるべくきちんと文章を考える時間も確保したいところですよね。

今回はそんな、急にお歳暮のお礼状が必要になって焦っている方のために、便利なお歳暮のお礼状はがきのテンプレートをご紹介します。

ちなみに、ご紹介するものは全て、ビジネスのお付き合いで使える書式や例文が入ったテンプレートですので、勿論会社関係の方にも送れますし、少し例文を変更するだけで、個人用として使う事もできる便利なものです。

こういったテンプレートを使って時間を短縮することで、じっくりとお歳暮を頂いた方へのお礼の文章を考える余裕もできますので、ぜひ、お役立てくださいね。




ビジネスに使える便利なお歳暮のお礼状ハガキ

シンプルで編集しやすいビジネス用お歳暮お礼状テンプレート

はがきサイズの、お歳暮お礼状テンプレートが2種類あり、ファイル形式はワード(Word)です。

どちらも会社名などが入っている書式で書かれており、会社宛てに送れる文章の例文入りとなっていまので、ビジネス用としてそのまま使える、便利なテンプレートです。
シンプルなので編集もしやすいですね。

また、テンプレートの配布ページに、文章構成の説明や簡単なマナーなどが書いてあるのも親切でわかりやすいですよ。

シンプルで編集しやすいビジネス用お歳暮お礼状テンプレート

ビジネス用としてそのまま使える、便利なテンプレートです。

テンプレートDL先→[文書]テンプレートの無料ダウンロード

 

季節を感じるイラスト入りのシンプルはがきデザイン

こちらのサイトでテンプレートをダウンロードするには会員登録が必要ですが、無料登録でテンプレートなどの素材も無料で使うことができます。

お歳暮のお礼状はがきのテンプレートは、雪だるまなどの季節を感じるイラスト入りや、シンプルな白背景のものなど色々なビジネス用のテンプレートがあります。
ファイル形式はワードですので、編集もしやすいですよ。

季節を感じるイラスト入りのシンプルはがきデザイン

無料登録でテンプレートなどの素材も無料で使うことができます。

テンプレートDL先→経費削減実行委員会

 

ビジネス例文入りのシンプルなお礼状はがきテンプレート

サイトでの無料会員登録をすると、様々なビジネス用のテンプレートが無料または有料でダウンロードできます。ファイル形式はワードです。

お歳暮のお礼状のはがきテンプレートは、シンプルで汎用性の高い例文入りの使いやすいものがダウンロードできますよ。

なお、こちらのお歳暮のお礼状は、はがきサイズが少なく、封書用のA4サイズが多いです。
上司など目上の方にお礼状を送る場合は、マナー的にははがきより封書の手紙で送る方が丁寧で良いとされているので、そうした相手に送る封書用のテンプレートをお探しでしたら、ここのサイトがおすすめです。

ビジネス例文入りのシンプルなお礼状はがきテンプレート

テンプレートDL先→bizocean




急いで丁寧なお礼状を作りたい時のコツ

冒頭にも書きましたが、いくら早くお礼状を出すために焦っているからといって、ダウンロードしたテンプレートに入っている例文を殆ど変えずにそのまま出す、なんてことをすると…

相手にもそういう態度がお礼状からもなんとなく伝わりますし、もしかすると、せっかくお歳暮を下さった相手の方に、「お歳暮を贈ったのは迷惑だったかな」なんて、不快や不安な気分を味あわせてしまうかもしれません。

では、そういった、お礼状を早く送ることに拘りすぎて、感謝の気持ちやこちらの誠意がきちんと伝わらない、ということを避けるためにはどうしたらいいのでしょうか。
それには、まず、例文をそのまま使うのではなく、文章の中に相手に合わせた内容を盛り込むこと。

たとえば、

来年行われる事業展開におきましては、引き続き貴社のご支援のほどをよろしくお願い申し上げます

など事業に関することや、いただいたお歳暮に対して、

珍しいお菓子の贈りものに、家族ともども大変喜んでおり、美味しく頂きました

この様に、感謝を具体的に書くなどです。

これを、テンプレートに元々入っている例文を少し編集して盛り込むことで、相手に「きちんとこちらの方を向いて書いてくれているな。」と思ってもらえる文章にすることができます。

 

次に、何かイラストを入れること。
これは別になくても良いのですが、あれば、短時間に作ったお礼状でも、優しく丁寧な印象を与えることができます。
逆に、「お礼状にイラストなんて入れていいの?」と思われる方も居られるかもしれませんが、これは心配無用です。

派手すぎたりポップ過ぎるものを避けて、季節を感じるようなイラストを添えれば、大抵は喜ばれます。
イラストを添えてみたいけど探すの大変だな~と感じる方は、お礼状に使えるイラストをご紹介した記事もありますので、よかったらそちらを見てみてくださいね。

※参考リンク→お歳暮 お礼状無料イラスト

 

以上、ビジネスに使える、便利なお歳暮のお礼状はがきテンプレートのご紹介と、急いでいるなかで丁寧なお礼状を作るコツについて、ご紹介しました。
お歳暮のお礼状は、何も無い真っ白な状態から作ろうとしても、レイアウトを整えたり、文章を調べたり考えたりするのに時間がかかります。

ですが、こういったレイアウトや、例文テンプレートをひな形として使うことで、時間を短縮した分、相手のことを考えた追加の一文を考えたり、入れるイラストを探してみたり、そんな余裕が生まれてきますね。

それにより手早く効率よく、きちんと丁寧なお礼状が作成でき、相手にもしっかりと感謝を伝えて誠意をみせることができますので、ぜひ、今回ご紹介したテンプレートやコツなどを利用して、素早く上手に丁寧に、お歳暮のお礼状を作ってみてくださいね。



-御礼状

Copyright© ポストカード無料デザイン , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.